凸凹女子大生✖️スペイン留学

憧れのスペイン留学🇪🇸夢を追って、前向きに、後悔のない日々を。誰かの役に立てるように。

【スペイン留学準備編】ビザ申請期間と海外旅行が重なってしまったらどうする?

f:id:Sabanomisoni:20181204011949j:image

 ビザ申請中は海外旅行に行ける?

ビザ申請の際パスポートを大使館に預けなくてはいけません。提出中はもちろんパスポートが使えません。

…ということを、お恥ずかしい話、知りませんでした。

ビザ申請には1ヶ月〜2ヶ月かかります。私は3月末に出国するので、1月中には申請しておかなくてはいけません。

しかし、申請期間中に海外旅行の予約を取ってしまっていました。「最悪、旅行キャンセルか…」と自分の確認不足に嘆きつつ、ひとまず大使館に問い合わせることにしました。都内近郊に住んでいるので、直接聞いた方が手っ取り早い!とフッ軽が発動し、初・スペイン大使館に赴きました!

 パスポートは「一時返却」してもらえる!

わたしが申請したのは学生長期ビザなので、海外旅行等パスポートの一時的な返却が必要な場合、一定条件を守れば一時返却可能だそうです!大使館に行けばその説明が記載されたプリントがもらえました。

パスポート一時返却の条件

  1.  大使館が発送予定の査証認定通知書の発行日より、60日以内に必ず日本に帰国し更に、ビザを受領すること。
  2. 日本への帰国後、パスポートを提出してからスペインへの再出発までに最低4〜5日間、(土・日・祝日を含まない)ビザを発給するまでに必要。
  3. 留守中の連絡先(返信用封筒の宛先、電話番号)をきちんと伝えておく。また、留守中の日本における代理人をたて、必要な場合は代理人を通じて連絡を取れるようにすること。

ただし、申請日からカウントして過去6ヶ月間、EU加盟国に90日間滞在していて再度EU渡航したい場合は、一時返却不可だそうです。

 

パスポート再提出の際は直接大使館に提出しに行くか、郵送でも可能だそうです。

私は簡易書留で郵送しました。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

Hasta luego🇪🇸